yokohama minato mirai’s blog

~コスパ良く横浜湾岸エリアを楽しみたい~

相鉄線のちょっとお得な情報 横浜⇔海老名、湘南台

こんばんは。

2023年3月に東急東横線相鉄線が『相鉄・東急新横浜線』で相互接続が開始されましたね。

今日は相鉄線を長距離利用している方にちょっとお得な耳寄り情報です。

 

相鉄線株主優待を利用すると定期よりも安く乗れちゃう場合があるんです!

以下、株主優待の切符です。
f:id:yokohama-mirai:20230411233321j:image

この優待券で相鉄線内のどの区間も乗れるのです。

 

相鉄線の株なんて持ってないよ。」って方がほとんどだと思います。 

でも、大丈夫です。僕も相鉄線の株を持っていませんが、株主優待を使っています。

それは何でかと言うと、金券ショップで買っているからです。僕は時々、仕事で横浜から海老名に行くことがあります。その時、株主優待を使っています。

横浜駅には金券ショップが複数あるので何件かまわると大抵あります。ただ、有効期限があるので注意して下さい。半年ごとで6月30日と12月31日です。

 

実際、いくらお得?

今回は一枚280円で2枚買いました。

f:id:yokohama-mirai:20230412014656j:image

横浜⇔海老名間の定期料金

f:id:yokohama-mirai:20230411235215j:image

一ヶ月に20日乗るとして280*2*20=11,200円。半年で67,200円で定期よりも2,250円と少しだけお得です。

 

湘南台⇔横浜、湘南台⇔新横浜だともっとお得です。

 

調べてみると相互接続により相鉄線の最大運賃が上がっていそうです。湘南台⇔新横浜の運賃は440円で6ヶ月定期だと87,430円もします。市営地下鉄ブルーラインより約20分の時短になって株主優待だと料金も安くなります。半年で2万円位浮かせる事が出来るかもしれないですね。

f:id:yokohama-mirai:20230413011642j:image

下記ℚ&Aに株主優待を使用出来る事が記載してあります。

https://www.sotetsu.co.jp/ir/stock/faq/

f:id:yokohama-mirai:20230413011656j:image

株主優待はお得ですが乗り越し精算は面倒くさいのご注意ください。

 

相鉄線に限らず、金券ショップには他にも色々とあるので自分に合ったチケットを見つけてみるのも良いかもです。

 

オススメ店

j-market.co.jp

f:id:yokohama-mirai:20230412020527j:image

こちらのお店では250円でした。その他にも全国百貨店共通券1,000円を8枚買いました。

※Jマーケット相鉄横浜駅前店では店舗が駅構内のため乗車券の販売は行っていません。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。