yokohama minato mirai’s blog

~コスパ良く横浜湾岸エリアを楽しみたい~

大岡川プロムナード シンボルツリー⁉

京急線黄金町駅前の大岡川大岡川プロムナードの地図がありました。

大岡川の桜の記事で追加の写真を撮ったのですが、その際に地図にある、『シンボルツリー!!』ってどんなのだろう!?と、思い大岡公園と大通公園を見てきました。

以下、以前の記事です。

yokohama-mirai.hatenablog.com

ボンボン桜を追記しました。

 

大岡公園

アクセス

今回も自転車で回ってみました。自転車は公園の外に何カ所か駐輪スペースがありました。

公園内

入口横の花壇にはきれいに花が植えられていました。
f:id:yokohama-mirai:20230404185648j:image

面白そうな遊具がいくつかありました。

f:id:yokohama-mirai:20230404185835j:image
f:id:yokohama-mirai:20230404185849j:image
f:id:yokohama-mirai:20230404185900j:image
滑り台では滑る箇所が4つもあります。2つはニョロニョロしていて子供に人気がありそうです。

f:id:yokohama-mirai:20230404191230j:imageもう一つの滑り台。こちらのタイプは色々な公園で見かけます。
f:id:yokohama-mirai:20230404191238j:imageこちらはジャングルジムみたいなやつです。

ちっちゃいお子さんを連れたお母さんがいました。
f:id:yokohama-mirai:20230404195038j:image

木が多いエリアもあるので真夏でも子供を遊ばせられそうです。


マツボックリの木がありました。f:id:yokohama-mirai:20230404191347j:image

小さく写っているのがマツボックリです。うちの子はマツボックリが好きなので秋になったら連れて行ってみようかと思います。

思川(オモイカワ)
f:id:yokohama-mirai:20230404193014j:image
f:id:yokohama-mirai:20230404192845j:image


f:id:yokohama-mirai:20230404194419j:image
f:id:yokohama-mirai:20230404194523j:image

隣には大きなグランドがあり少年が野球をしてました。

f:id:yokohama-mirai:20230404193921j:image

サクラはありましたが大きなサクラはありませんでした。どれがシンボルツリーであるか分かりませんでした。公園が比較的キレイだったため、改修時に撤去されてしまったのかもしれません。

 

大通公園

続いて大通り公園です。

アクセス

市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅から直ぐの所にありました。宇多丸さんで有名な横浜橋商店街は南区なんですね!!でも、『うたまるざくら』があるのは中区です。


f:id:yokohama-mirai:20230404195527j:image
f:id:yokohama-mirai:20230404235253j:image

夜の『うたまるざくら』です。
f:id:yokohama-mirai:20230404235032j:imagef:id:yokohama-mirai:20230404234700j:image

今年はもう既に終わってしまいました…残念。


f:id:yokohama-mirai:20230404235002j:image

こちらは阪東橋駅寄りにある桜です。昼間に『うたまるざくら』をスルーしてしまったので夜に再度訪れましたがその時に撮りました。

 

総評

今回はシンボルツリーを上手く見つけられなかったり、見頃を過ぎてしまったりと残念な結果となってしまいました。『うたまるざくら』については来年リトライしてみたいです。

シンボルツリーはまだ他にもあるので皆さんも探してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。